第11回IIT(東京都情報産業協会)フットサル大会の活動報告です。
| 日時 | 2024年9月14日(土) 10:00-15:00 |
| 場所 | フットボールコミュニティ浦安 |
| メニュー | 大会 ( 予選・トーナメント戦:10分1本勝負、3位決定選・決勝戦:7分ハーフ) |
| 活動報告 | 過去最少の人数構成で大会に臨むことになってしまった第11回大会。この大会のレギュレーションは18チームを3チームずつに分けて、予選を行い、3チームの順位毎にレベル分けをしてトーナメント形式でレベルごとの優勝を争うスタイルです。バリバリの競技志向のチームとやって怪我をしてはいけないと、予選はほどほどに、トーナメントを頑張るのが我らのスタイルということで予選は無理をしませんでした。 第一試合(10分1本) vs INTLOOP 結果 0-6 めちゃくちゃ本気の集団でした。「まぁ6失点くらいはいいけど、それ以上とられると心折れるよね」とは話していましたが、きっちり6失点しました。5人中3名が50代(ほぼも含める)で交代要員なしのチームとしてはよくやったと思います。フルボッコの割にシュートも何本か打てましたし。(このチーム最上位クラスで準優勝してました。) 第二試合(10分1本) vs エフ・エム 結果 0-3 ミスから失点してそのまま流すように敗戦。あまりやられた印象もなかったですがしっかりと勝点をプレゼント出来ました。交代要員もいないので、ここまで全員フル出場。50代も20代も膝がわらい始める感じで流石に交代なしって学生じゃないんだからと乾いた笑いが出始めます。 レベル別トーナメント1回戦(10分1本) vs 日本ディクス 結果 1-2 (得点者:SRさん) 午前中までの制限付きで参加してくれたBTさんの帰る時間が迫る中、試合開始10分前にSRさんが登場。4人での戦いも頭をかすめる中、なんとか最悪の事態を回避できた私たちの士気が微妙に上がりトーナメント一回戦を迎えます。 先制したのはKIS。左サイドからSRさんのミドルシュートが決まり先制すると、その後は一進一退の攻防となり、どちらが点を取ってもおかしくない展開に。そんな中、相手のシュートがディフェンスにあたり不運な失点。試合は振出しに戻る。 何とか勝ち越し点を奪いたい気持ちが先行し、ディフェンスが手薄になった終了間際に相手に突破を許しシュートを打たれる。シュートはヒットせず弱々しく転がるが、ディフェンスとキーパーをすり抜けゴールへと吸い込まれてしまう。そしてその直後試合終了のホイッスルが。レベル別優勝が閉ざされた瞬間となりました。 レベル別トーナメント5位決定戦(10分1本) vs RY・コーポレーション 結果 3-1 (得点者:EMさん、HJさん②) 最後になんとか勝って終わろうと臨んだ最下位決定戦。これが最後と疲れた体にムチを打ち果敢に前からプレスをかけて相手を押し込んでいきます。そんな中、左サイドからEMさんの痛そうなミドルシュートが決まり先制に成功。そのあともHJさんが追加点を奪い2-0に。点差がついてゆるみが出て相手に1点を返されるも、再びHJさんが得点し3-1で勝利!最後は有終の美を飾り無事に大会終了!と、思ったら1チーム棄権が出た関係で3位決定戦に進めることになりました! レベル別トーナメント3位決定戦(7分×2本) vs ワンオールシステム 結果 1-1(PK:4-5) (得点者:EMさん) ほかのブロックで棄権が出た関係で、5位決定戦が3位決定戦への予選となり思いもよらず3位のチャンスが転がり込んできましたが、先ほどの試合からインターバルなしで即試合となりました。しかも7分ハーフの前後半。 まさか5試合フル出場になるとは思ってもみませんでしたが立ち上がりから元気に立ち向かうKIS。前半EMさんが相手キーバーに倒されPKをゲット。これを本人自らが決めて先制!その後相手も反撃に出るも、キーバーのSRさんが素早い出足でチャンスを作らせない素晴らしいプレーを見せます。KISの面々に疲労の色が濃く出始めたあたりで前半終了。 後半は一進一退の攻防を見せるがなかなか追加点が奪えない状況が続き、いやな流れになってきたところで、キーバーSRさんのパスカットから相手ゴールまで一気の駆け上がり!ゴール前でシュートに持ち込もうとするも相手に防がれてしまう!キーパー不在のゴール前に相手が2人、ディフェンスに2名で何とか同数を保ち、SRさんの戻りを待っていたその時に悲劇の瞬間が訪れてしまう。相手のエースプレーヤーの狙いすましたロングシュートがIHさんの頭を超えてクロスバーを叩きながらゴールイン。追いつかれます。その後、得点を狙うもタイムアップ。 勝負はPK戦に。一人目EMさんが決めるも相手も譲らず二人目以降SRさん、IHさん、HJさんと決めて迎えた5人目IKさん。「右を狙ったのに正面に行ってしまった」ということでこれを止められ万事休す。奮闘むなしく4位でフィニッシュとなりました。 総評 TOTAL成績:2勝1分2敗。得点10 失点11 得失点-1 リトル部門(3部相当)3位という結果になり、上々の結果となりました。全体的には練習不足はありますが、集中してプレーできました。 試合をするにつれ、各自レベルアップがみられ、戦術もはまり、よい収穫になりました。来年はリトル優勝も可能なレベルだと思います。IITのレベル的には、CHISA主催のレベルとほとんど変わりはなく、来年も招待してもらえることを期待して練習あるのみです。 今年は5試合を一日で行ったため、疲労度も大きかったですが、人数が多かったこともあり、うまく回せたように思います。また、新戦力のメンバーが守備での多大なる貢献をしてくれたことで、勝てるようになったと思います。また攻撃面でも、EMさんが45オーバーで得点王に輝き、チームとしては10得点できたことがよかったです。 そのほかの感想 HJさん「怪我無く終われてよかったです。最終的に4位ということで楽しくプレーできたのもよかったです。次回は、休みながらプレーしたいです。」 EMさん「大会通してのフル出場は初めてでしたが、皆さん怪我なく終われてたのでよかったです。たくさんいた方が楽しいと思いますので、参加できる方は是非お願いします!」 SRさん「午前中はありがとうございました。5点取れずすみません。次回は万全の状態で参加したいです…。」 IHさん「全試合フル出場は大変でしたがとても楽しかったです。次回以降ボールを持った際に落ち着いて回りがみられるよう、ボールタッチの練習を行おうと思います。」 IKさん「youtubeでフットサルの動きを少し勉強して臨みました。ディフェンスは前よりレベルアップした気がしますが、ボールを貰う動きがまだまだでした。次は点を決められるようにシュート練習頑張ります。」 BTさん「午前だけの参加でしたがとても楽しかったです。EMさんHJさんナイスミドル得点王おめでとうございます!」 |



